人気ブログランキング |
<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
日々のメモ
日々のメモ_f0133141_14211668.jpg

戻り梅雨のような日々が続いてたけど、やっとセミがやかましくなってきて、本格的に夏かな?

何となく仕事も一段落。気がつけば日食ももう一週間前のお話・・・。硫黄島と太平洋上の生中継はすごかった。これぞ皆既日食!まさに神秘。うう、見てみたい。今度の皆既日食、ハテサテ、自分はどこで見るんだろー。

週末、横浜散策。日本大通りから象の鼻パークへ。あまりの変貌ぶりにビックリ!でも、広々としてキレイになった公園はなかなかいい感じ。ガス灯風の照明なんかもあって昔の風景を再現してたり、芝生の丘風なところもあったり、誰もがのんびり楽しめる空間。ちょっと神戸っぽくなったか?象の鼻カフェもあって、ちょっと休憩も。ゾウノハナソフトクリームやおつまみとビールなんかでひと休み。涼しくなってからは芝生で音楽聴きながらぼんやり。お気に入りだったブルーブルーの裏っかわは裏路地風な感じは無くなり、ズバーっと表舞台に上がっちゃったみたい。赤レンガの夜景はそこからがいちばん好きだったな。今もきれいに見えるけど、昔の小さな港風のところからこっそり見る感じが失われたのはちょっと残念。あと、どんどん海が埋まってくのも複雑な気分・・・。

久しぶりにいつものメンバーで集まる。九品仏のツチオーネでランチ。昼は親子連れでかなり混むと聞いたので、12時前に入店。店を出る頃には人がわんさか。玄米や野菜、鶏肉もおいしかった。もっと近くにあったら通っちゃうなー。ランチの後、Zちゃん宅へ。お外で調子が悪かった花ちゃんもホームでは元気いっぱい!みんなで遊んで、しゃべって、とうもろこしやトマトを食べて(健康的!)楽しいひとときでした。Z宅を後にして、駅近くで夕食。映画の話で盛り上がる。相変わらず、よくしゃべって楽しい1日でした。次回はお誕生会かな?

お友達のいっちゃんの参加する企画展を見に経堂のロバロバカフェへ。いっちゃんに会うのも久しぶり。相変わらず多忙な様子。でも、最近のコラージュも評判よいらしく、線画と半々でいい感じで仕事できてるみたい。よかったね〜。忙しいのはいいことだけど、体だけは気をつけてほしいデス。展示は「レトロ印刷・展」。大阪にある印刷屋「レトロ印刷JAM」で孔版印刷(シルクとかもそうですね)を使って印刷したいろいろな作家さんの印刷物の展示でした。レトロ印刷JAMは、小ロットだけどこだわりたいときの印刷なんかに良さそう!わら半紙やクラフト、ハトロンなんかも扱っているようなのでこの辺の紙好きにはたまらないですな。しかも早いらしい(ナイス)白×白とか、クラフトに白インクとか、オペークじゃなくてお気軽にできたらいいのになーと思ってたので今度なにか作ってみようかな。帰りにプラプラ歩いてたら山田くんにバッタリ。「本を出したんだよー」ってことで道端で見せてもらう。で、その場で売ってもらっちゃいました。行商のようですな(笑)木版画の展示をまとめた本。とてもロマンチックな本でした。

ひゃー、なんか長いな。文。
(k)
by ludwigroover | 2009-07-30 14:55 | life
毎日ぐるぐる
毎日ぐるぐる_f0133141_22482469.jpg
昼も夜も平日も休日も関係ないような日々でした。ザザーッと日々が過ぎてったので、noteに書こうと思ってたことは、あっという間に先週(?ん?その前?)のことに・・・。

家に引きこもりになると、ついついネットでポチッとしてしまいがち。先日も「くらすことの店」で生活雑貨をついついポチリ。初めてお買い物してみましたが、扱ってるものも好みだし、対応も早い。ラッピングもシンプルでかわいい。メールでのやりとりでしたが、お客さんや作家さん、作品に対して丁寧に接しているんだなぁ・・・という感じを受けました。またついつい利用してしまいそう。大好きな雑貨屋さん、イコッカの6周年イベントもありました。おいしいジャムやお菓子類ちょっとした雑貨など買って、ノベルティーももらいました。相変わらずいいお店。近くのPFSのパーツセンターで、掘り出し物のお買い物も。たぶん現像液入れなんかのボトルやビンなど、かなりツボな品々。

行きたかった展示「純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代―機能主義デザイン再考」(〜20日まで)にも行きました。見てみたかったブラウンの製品を一堂に見れて、もうヨダレが・・・。なんて美しいの・・・。持って帰りたい・・・と何度思ったことか。時代によって白から黒へなどの変化もあるけれど、本質は変わらない、究極の機能美。展示の最後で本人のインタビューが見れるビデオも45分もあって見応えあり。Mr.ブラウンの言う、「より少なく、より良く」という言葉はとても深い。今回の展示のポスターなど一連のツールたちもステキでした。展示を見終わった後、美術館のある府中の森公園内をひと回り散策。森みたいなところ、芝生の山、テニスコートや野球場などなど、かなり広くて緑がたくさん。空も広い!美術館自体もきれいで、ロビーには陽がたくさん入って、とってもいい美術館。こんな公園や美術館が近くにあったらいいなー。
(k)
by ludwigroover | 2009-07-19 22:58 | life
日々
日々_f0133141_18435283.jpg
ペリカンのパンをZちゃんと共同でお取り寄せ。お昼にさっそくそのまま食べて、あとはせっせと冷凍。そのあと、Zちゃん宅にお届け。ついでに(?)お茶とおしゃべり。2ヶ月ぶりくらいに会った花ちゃんは、最初は渋い顔だったものの、慣れたら手をつないだり、一緒にはしゃいだり。今回はかなり打ち解けたかな〜。おみやげにZちゃんお手製の梅シロップ&ジャムをもらう。かわいいラッピングに、お手紙付き。ありがとう!

日々_f0133141_18441327.jpg
週末、ちょこっとセールなんぞに行く。やっぱ買い物はストレス発散。8月にマーガレットの神南店でやる、フォトグラファー Jason Orton の展示が気になる。置いてあったDMは、旅のにおいがした。

相方さんの実家からお手製の野菜が届く。じゃがいも、たまねぎ、にんにく、にんじん。たーっくさん!うちにあるちっちゃな野菜カゴじゃ入りきらない!日々の料理や保存食や調味料・・・いろいろ使い方を考えよう。うれしいな。先日は北海道土産を送ってもらったり、いつも気にかけてくれてありがとう。感謝です。
(k)
by ludwigroover | 2009-07-06 18:55 | life
7月ですね
7月ですね_f0133141_13471066.jpgもう今年も折り返し地点。今月の一大イベントは日食

以前作ったリンゴ酢がなくなったので、バナナ黒酢(超カンタン!)を作ってみた。1日経っただけで、ほんのりバナナの香りと味が。リンゴ酢よりまろやかで飲みやすそう。フルーツ酢はお風呂に入るときとか、お水や発砲水に入れて飲んでいる。汗ダラダラ。酢は代謝を良くしてくれたり、疲れにくくしてくれるというので、ちょこちょこ料理にも使っている。最近はラタトゥーユに入れてカポナータ風にがお気に入り。


料理つながり(?)でー。
長尾智子さんのサイト、ベジマニアの更新が毎回楽しみ。読みごたえもあって、写真がこれまたステキ(うっとり)こんな写真撮りたいな・・・。
(k)
by ludwigroover | 2009-07-01 14:13 | life